スポンサーサイト


いじめられた体験

【 お名前 】:N K
【 メールアドレス 】:
【 年 齢 】:18 歳
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:女性
【 職 業 】:高校生・中学生・小学生
【 地 域 】:関東
【 学 年 】:高校3年生
【 投稿内容 】:いじめられた体験
【 体験内容 】:
言いだせない「イジメ」


「イジメ」にあったのは、小学校4年生の時でした。
席替えをして、「怖いなあ」と思っていたBさん。仲の良かったCさん。
そして、Dくん、Eくんと同じ班になりました。それからです。BさんとCさんが、私をイジメ始めたのは。
 初めは、いろいろな文句を言われました。そのうち、2人に呼ばれると一瞬、
ビクッとするようになってしまいました。掃除の時にも文句を言われ、泣く事もありました。
 しかし、班の子も黙っていた訳ではありません。私がイジメられている所を見たDくんが、
「Bたちがそういうことしているの、先生に言っちゃおうぜ。」と、言ってくれた事がありました。嬉しかったです。
 しかし私は、イジメられるのは自分のせいだと思い込んでいた為、
「…いいよ、悪いのは私なんだから」とそのままにしてしまいました。

 悪口、怒鳴る、物を投げる。────毎日毎日、何も言えずに怯えていました。

家に帰ると、1人で泣いていました。なるべく家族に見つからないよう、
部屋の隅に居た事を覚えています。あの頃はまだ、自分の部屋が無かったのです。
やがて、弟に八つ当りをするようになりました。
心配してくれたのか、ただ不思議に思っただけなのか、私が泣いている姿を見て、
弟が傍へ来たのです。私は泣きながら弟を蹴りました。
1人で抱え込むには凄く、辛い事だったのです。
また、関係のない弟を蹴ってしまった事で余計に辛くなりました。
体調を崩し始め、早退が多くなりました。枕元で母親に、
「あんた、学校でイジメられてんでしょ!?」と厳しい口調で聞かれた事もありました。
それでも私は、決して認めませんでした。「イジメられている」と言えば、
お母さんは心配すると思い込んでいたし、何よりもイジメの事を口にしたくはなかったのです。

その後もイジメを受け続けた私ですが、一つだけ分かっていたことがありました。
それは、CさんもBさんを怖がっていた事です。
「────本当は〇〇のこと、イジメたくないんだよ。でも、Bさんが怖いから……」
私たちは互いにどうする事も出来ずに、2人でイジメに耐えていました。


そのうち、待ちに待った夏休みが来ました。私はお母さんに、イジメの話をしようかと思いました。
しかし、勇気が出せないまま2学期をむかえてしまいます。
休み明け、私がいたクラスに転入生が来ました。席替えも行われBさん、Cさんと別の班になり、
私はホッとしました。しかし、不安は消えません。Bさんの席が、私の席と近かったからです。
そんな私の気を楽にしてくれたのは、あの転入生でした。
彼女は、私がイジメられているのを見て親に頼み、先生に電話をしてくれたのです。

ある日の給食の待ち時間。先生に呼ばれ、ある部屋へ行きました。
はじめは先生の質問にも答えず、ずっと黙っていました。 しかし、今度は先生から
「電話」のはなしを聞き、やっとイジメについて話す勇気が出せました。
私は泣きながら、それまで抱え込んでいた色々な事を、先生に話しました。
その時にやっと、このままではいけない。やめてもらいたい、という気持ちになれました。

後日、授業時間を使ってみんなで話し合う事になりました。
先生がBさんとCさんに質問した時、Bさんが泣き出してしまいました。そんなBさんを見ていられず、
私は下を向いていました。そのうち、なかなか話せずにいる2人の代わりに、私が話す事になりました。
しかし、立ちはしたものの、自分も泣き出してしまいました。
それでも、しばらく泣いて落ち着くと、私は自分の口からBさんとCさんにされた事をみんなに話しました。
植木を縛る細いひもを丸めて投げつけられた事。「遅い」「気持ち悪い」
などと言った文句や悪口を言われた事などです。
そして、「一度でいいから、ちゃんと謝ってもらいたい。」と言い、また泣きだしてしまいました。
けれど、この時の自分が一番、勇気のある自分だったと思います。
それまで、怖くて誰にも話すことが出来なかったイジメのことを、
みんなの前で話すことができたのですから。

その後、2人に謝ってもらうのと同時に、これまでにもBさんが謝ろうとして出来なかった事を知りました。
Bさんの話によると、一度イジメ始めると気まずくなり、そのままズルズルと続けてしまったらしいです。
そして、妙に納得してしまった当時の自分。多分、一度イジメてしまうと、
それ以外の接し方が分からなくなってしまうのだろうと、今の私は考えています。

放課後、私たちは集まりました。その時も、私たちは泣いていました。
改めて、自分たちの気持ちを授業の時よりも正直に話し合ったのです。
苦手意識は残ったものの、私は2人を許しました。
それまで、「怖いな」と思っていたBさんが、泣きながら謝る姿を見て
「ああ、Bさんも辛かったんだなあ」と思ったのです。

そもそも、私は純粋にBさんが怖かっただけなのです。
もし、Bさんに対して憎しみを持っていたなら、今も許してはいないでしょう。
無垢で勇気のある、あの頃の自分に感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いじめはやめよう

Author:いじめはやめよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
