

いじめられた体験

【 お名前 】:N K
【 メールアドレス 】:
【 年 齢 】:18 歳
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:女性
【 職 業 】:高校生・中学生・小学生
【 地 域 】:関東
【 学 年 】:高校3年生
【 投稿内容 】:いじめられた体験
【 体験内容 】:
「黙認されるイジメ」2

2年生になると無断欠席が増え、校内にある相談室をよく訪れるようになりました。
食欲がなく、日によっては給食を食べない事もありました。周りからは不思議がられましたが、
「食欲不振の原因は、あんたらだ!」とは、言えませんでした。
イジメは、1年生の時に比べて悪化していました。学年全体からはっきりと、黙認あるいは黙殺されたのです。

奴らは、暇さえあればからかいに来ます。中でもキレる寸前までいったのが、
弟にまで被害が及んだ事でした。奴らは、弟にも嫌がらせをして、
通りがかった先生から注意を受けているのです。
ある日、給食の準備が行われている教室で、私は怒鳴り散らしていました。
人目も気にせずに、奴ら目がけて声を張り上げ続けたのです。思わず殴ろうと手を出しましたが、
かわされたように記憶しています。かなり、頭に血が登っていました。
担任の先生と教育実習生が教室に来るなり、慌てて止めに入りました。
例え、自惚れであろうと、自己満足であろうと護りたいものがある。しかし周りには、
「普段、おとなしい奴ほどキレると厄介だ」くらいにしか、思われていないようでした。
唯一、親しくなって間もない転入生だけが、私をなだめてくれました。

やがて、同級生の間である噂が流れました。「〇〇とは、関わらない方が良い」と。
知人からのメールで噂を知った私は、当然の事のようにその内容を肯定しました。

「殺意が湧いた」

日直になったある日、単刀直入に学級日誌にそう書いたのです。自分がどれ程、
追い詰められているのか。どれ程、イジメを行っている生徒や、
それを黙認・黙殺している生徒を恨んでいるのか。奴らに、分からせて遣りたかったのです。
反応は直ぐにありました。当時の担任の先生が、慌てた様子で話し掛けてきたのです。
「大丈夫?」という問いに、殆ど感情も無く頷いたのを憶えています。
事実、私が生徒を傷つける事はありませんでした。第一、生き物を傷つける事に抵抗があるし、
そこまで堕ちてもいなければ、腐ってもいません。

この年、手首を切るようになりました。学校生活から感じるストレスや不満。
不条理で、精神が完全に傾いてしまったのです。
私は「誰も助けてくれないのだ」と、自分の殻に閉じ籠もっていきました。
先生たちは、イジメをしている生徒を叱ることはあります。ただ、
(私の事に限れば)親を呼んで話し合うという事はありませんでした。
イジメについて、先生たちの中にも諦めている人は多かったです。場合によっては、
イジメと認識されていない部分もあったと思います。暴力は振るわない。…
精神的に追い詰めるイジメが主流ですから。

先生たちの見方にはまず、イジメる側の精神が幼いと判断している所がありました。
確かに、幼い連中が多かったです。そして、全員質が悪い。私を毛嫌いする奴らは、
こちらに言わせれば、「腐って」います。人を傷付ける事に、なんの抵抗も無いのです。
それどころか、人が怒ったり、苦しむ姿を見て楽しんでいるのです。男女関係なく。
其のくせ女子の中には、自分が少しイジメられると涙を流して抗議する奴がいました。
まるで、一方的な被害者の様に。
(腹が立つ。)
(自分が、普段している事を思い出してみろ!)
───私は、助けてやる気にはなれませんでした。

そして、質の悪い先生について言えば、生徒に口で勝てません。
生徒に悪口を言われたり、ため口・上から目線で言いたい放題言われて終わりです。
こんな先生がイジメを解決できる筈がありません。明らかに見て見ぬ振りをされる事さえありました。
そんな先生には、はなから相談などしません。イジメを行う奴らの発言は直接的ではないけれど、
置き換えれば「寧ろ死ね」。授業中、目の前でこんな発言をした生徒にお咎めなし。
そもそも癇に障る奴だったけれど、それ以降、軽蔑と反抗の眼差しを向け続けました。
まして、尊敬など欠片も在りません。

3年生になった時、殆ど居場所を失っていました。2年生の時の発言が尾を引いていたのでしょう。
いつの間にか視界の中でさえ、ひそひそ話をされるようになりました。
学校へは行くものの、昇降口で引き返して学校の傍の公園へで暫く過ごす事もありました。
私にとって学校は、安心して過ごせる場所ではなかったのです。
一度、2年生の時の担任の先生が話を聞いてくれた事がありました。
しかし、深呼吸を勧められ、一気にシラけてしまいました。
「そんな事で気が晴れるならば、苦労はない」というのが、正直なところです。
例え教室へ行けたとしても、他の生徒と過ごす事が嫌で嫌で仕方がありませんでした。
そして、試験の日がまた辛いのです。

普段は、班員同士が机を向かい合わせにして食べる給食。
しかし、試験の日には自由に机を移動し、好きな者同士が集まって食べることが許されていたのです。
私は、1人で食べる方が落ち着くので、決まって教室の隅に机を置きました。
なるべく、みんなの視界に入らないようにする為です。給食中に限らず、1人でいると目立つのです。
周りは私を、群れない事を理由に珍しがるか、人間として軽蔑するかのどちらかでした。
グループ行動をするのが当然だ、と思っている生徒が多かったのです。
食事中にジロジロ見られ、また陰口を叩かれる。
皆が1人でいる事を認めようとしない事が辛く、寂しかったです。
そして、この年の担任の先生は唯一、私の意志よりも教室の雰囲気を読んだ人でした。
割と友好的なグループの食卓に、私を組み込んだのです。ありがた迷惑な反面、
生徒たちの視線からは解放されました。

この年も、教室を抜け出しました。気付けば、3年生の後半は届けを出していないだけで、
事実上は相談室登校の状態になっていました。それでも私が不登校にならずに済んだのは、
相談員さんのお陰です。感謝です。中学校最後の通信簿に、
「自分の行動を省みよう」と書いてありました。私はそれを家で読んだのですが、
なんだかイライラしました。そして、声に出して言いました。
「あなた方もね」。…あなた方は結局、イジメを解決出来なかったのだから。

私は冷めた所があるので、突き詰めれば誰のことも信用していませんでした。
冷めていると言えば、両親もそうです。根本的に興味がないのです。
表面上、気にはしているし話も聞いてくれます。(相談相手は主に母)しかし、
心の何処かでどうでも良いと思っている。自分も同じ人種なので分かります。
積極的に解決しようとはしません。無断欠席さえしなければ基本、休んでもお咎めなし。
父が偶に、父親らしいく尤らしい事を言うだけです。
それでも、心配の欠片を見付けて泣いたりもします。強くなりたい。ただ、
其れだけを思って。自分の情けなさに泣くのです。

それでも尚、期待してしまうのは何故か?
────誰かに頼る事が出来なければ、壊れてしまうからです。
自分一人で抱え込むには辛過ぎるからです。
痛がりなので、今は滅多に身体を傷つけません。しかし、精神的にはあの頃と変わらず、
自傷行為を繰り返している状態です。日々の生活には、現実味がありません。
イジメを行っていた生徒を「せめて、病院送りにしておけばっ!」と思う事もあります。
実際は、男子に暴力で勝てない事も分かっています。それでも、奴らが憎いのです。
イジメの後遺症は今も、私の中に残っています。

いじめられた体験

【 お名前 】:N K
【 メールアドレス 】:
【 年 齢 】:18 歳
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:女性
【 職 業 】:高校生・中学生・小学生
【 地 域 】:関東
【 学 年 】:高校3年生
【 投稿内容 】:いじめられた体験
【 体験内容 】:
黙認される「イジメ」1(中学生の時の体験)


私がイジメを受けるようになったのは、中学校に入学して直ぐの頃でした。当時の私は、
小学生の時の経験から、周りとの間に壁を作ろうとしていました。
はじめから誰とも仲良くしなければ、面倒が無くて良いと思ったのです。
それと同時に、変わろうとしていた時期でもありました。
「言いたい事がはっきり言える子」になりたかったのです。
自惚れと自己満足という名の「正義感」から、友達をイジメる問題児たちを大声で怒鳴る日々。
しかし、友達にとってはどうやら私も迷惑だったようです。大人しくなった事で、
私は周囲から完全に嘗められてしまいました。

更に墓穴を掘ったのが、問題児たちへの対応の仕方でした。奴らは、からかう様な口調で話し掛けてくるので、
返答するのが煩わしかったのです。私は気分屋のため、不満や不快感を抱いている時には、
相当態度に出ているようです。無視をする事も出来ましたが、しつこいのでいい加減な対応ばかりしていた所、
他の生徒からも不信感をもたれてしまったようです。私は段々と、
男女両方から嫌がらせを受けるようになりました。

女子数人で私を囲み、どうでもよい内容の質問を次々にしたり。
行く手を塞ぎ、変なリズムに私の名前をのせながら、簡単な振りで踊って見せたり。(かなりの屈辱だ)
私の机の周りを囲んで、私には全く関係の無い話をしたり。鏡で反射させた光を、顔に当てられたりしました。

男子には、掃除サボりの濡れ衣を着せられた事もありました。実際にサボッているのは、奴らだと言うのに。
屈辱と怒りに耐えながら、先生の前で廊下の雑巾がけをしました。
先生は「あいつらは、〇〇が雑巾がけすれば満足なんだから。…な?」と、言い聞かせるように私に言いました。
しかし私は、諦めて従うより他ない事が、腹立たしくて仕方がありませんでした。
こうした嫌がらせが酷くなり、イジメになってしまった訳です。

当時の避難場所は、保健室でした。よくそこで、保健の先生や担任の先生に相談をしていました。
泣くことも多かったです。あまりの屈辱に、具体的にどんな事を言われたのか、
キチンと説明出来ない事もありました。また、教室を抜け出して先生に迷惑を掛ける事もありました。

イジメに遭う度、歯を食い縛り、拳を握り締め、じっと耐えていました。
相手が誰であれ、キレてしまえば関係ないからです。かといって、
男子を相手に殴り合いになれば、確実に負けるでしょう。
学校で我慢をする反面、家ではよく癇癪を起こしていました。家族に八つ当たりをしたり、
鉛筆などの身近なモノを壊すのです。泣く事もあり、自然と愚痴も多くなりました。

イジメられていたのは、私や友達だけではありません。
同級生の中には、同じような立場の生徒が何人かいました。
しかし、お互いにイジメを解決出来ないまま進級してしまいました。

いじめられた体験

【 お名前 】:N K
【 メールアドレス 】:
【 年 齢 】:18 歳
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:女性
【 職 業 】:高校生・中学生・小学生
【 地 域 】:関東
【 学 年 】:高校3年生
【 投稿内容 】:いじめられた体験
【 体験内容 】:
伝わる「怯え」

*この話はまだ、イジメの前の段階です。

私は小さい頃から、集団生活というものが苦手でした。幼稚園に通っている頃、
風邪を引いたりして何日か休むと、怖くて教室に入れませんでした。

小学校3年生の時です。授業参観に向けて、クラス全体で大きな紙芝居を作る事になりました。
教科書の絵をお手本に、幾つかの班に別れて模造紙に大きな絵を描くのです。
ジャンケンの結果、Aさん、Bさん、私の3人班になりました。2人 とも気が強く、
普段から「怖いな」と思っていた為、私はこの時点で暗い気分になりました。
作業が始まってからというもの、2人を前にすると一方的な恐怖心から、
体が小刻みに震えて動けませんでした。────しかし、絵は描かなければなりません。
AさんもBさんも、いつもイライラした様子で、まるで怒っているみたいに話します。
実際に怒られると、尚更怖かった為、私はますます怯えてしまいました。
 
ある日、この様子を見るに見兼ねて、クラスの女の子が助けてくれました。
その子は私に、「もっと、しっかりしなくちゃ」と呆れたように言いました。
彼女の助けを受けながら、私は半ば投げ遣りになりながら、仕上げの色塗りをしました。
黄色い絵の具で手をベタベタにしながら、その時だけは言いたい事が自然に口から出ていました。
そしてAさん、Bさんに怒られる事もありませんでした。それまでの重たい空気も、
怯えによる震えもありません。ただ、びびっていたのは確かです。
いくら投げ遣りになっていたとはいえ、緊張は消えません。私は作業をしている間、
「手伝ってくれる子がいる。…それに、私は絵を描くよりも色を塗る方が得意だ」と、
自分に言い聞かせていました。そうすることで、AさんとBさんに対する恐怖心を誤魔化していたのです。
クラスの子の助けもあり、何とか絵を描き上げる事ができました。

今思うと、AさんとBさんは会う度に怯えている私が嫌だったのかもしれません。
誰だって、自分を怖がっている人を好きにはなれないだろうし寧ろ、「不快」に思うのではないか…と。
 
私がそう思うようになったきっかけは、高校の先生の一言でした。
「義理を通す」…例えば、相手の事を嫌いだと思っていても、失礼だから顔には出さないようにする。
私には難しい事ですが、なるほどと思いました。確かに、「あんたなんか嫌い」…という顔をされたら、
「敵意」を感じますよね。しかも、一方的な感情ならば尚更。
そう考えると私は、AさんとBさんに対して凄く、失礼な事をしていたのだと暗い気分になります。
怖い目に遭うと人の所為にしがちですが、今回の話について言えば
私自身の言動が招いた事でもあるのかも知れません。


いじめられた体験

【 お名前 】:N K
【 メールアドレス 】:
【 年 齢 】:18 歳
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:女性
【 職 業 】:高校生・中学生・小学生
【 地 域 】:関東
【 学 年 】:高校3年生
【 投稿内容 】:いじめられた体験
【 体験内容 】:
言いだせない「イジメ」


「イジメ」にあったのは、小学校4年生の時でした。
席替えをして、「怖いなあ」と思っていたBさん。仲の良かったCさん。
そして、Dくん、Eくんと同じ班になりました。それからです。BさんとCさんが、私をイジメ始めたのは。
 初めは、いろいろな文句を言われました。そのうち、2人に呼ばれると一瞬、
ビクッとするようになってしまいました。掃除の時にも文句を言われ、泣く事もありました。
 しかし、班の子も黙っていた訳ではありません。私がイジメられている所を見たDくんが、
「Bたちがそういうことしているの、先生に言っちゃおうぜ。」と、言ってくれた事がありました。嬉しかったです。
 しかし私は、イジメられるのは自分のせいだと思い込んでいた為、
「…いいよ、悪いのは私なんだから」とそのままにしてしまいました。

 悪口、怒鳴る、物を投げる。────毎日毎日、何も言えずに怯えていました。

家に帰ると、1人で泣いていました。なるべく家族に見つからないよう、
部屋の隅に居た事を覚えています。あの頃はまだ、自分の部屋が無かったのです。
やがて、弟に八つ当りをするようになりました。
心配してくれたのか、ただ不思議に思っただけなのか、私が泣いている姿を見て、
弟が傍へ来たのです。私は泣きながら弟を蹴りました。
1人で抱え込むには凄く、辛い事だったのです。
また、関係のない弟を蹴ってしまった事で余計に辛くなりました。
体調を崩し始め、早退が多くなりました。枕元で母親に、
「あんた、学校でイジメられてんでしょ!?」と厳しい口調で聞かれた事もありました。
それでも私は、決して認めませんでした。「イジメられている」と言えば、
お母さんは心配すると思い込んでいたし、何よりもイジメの事を口にしたくはなかったのです。

その後もイジメを受け続けた私ですが、一つだけ分かっていたことがありました。
それは、CさんもBさんを怖がっていた事です。
「────本当は〇〇のこと、イジメたくないんだよ。でも、Bさんが怖いから……」
私たちは互いにどうする事も出来ずに、2人でイジメに耐えていました。


そのうち、待ちに待った夏休みが来ました。私はお母さんに、イジメの話をしようかと思いました。
しかし、勇気が出せないまま2学期をむかえてしまいます。
休み明け、私がいたクラスに転入生が来ました。席替えも行われBさん、Cさんと別の班になり、
私はホッとしました。しかし、不安は消えません。Bさんの席が、私の席と近かったからです。
そんな私の気を楽にしてくれたのは、あの転入生でした。
彼女は、私がイジメられているのを見て親に頼み、先生に電話をしてくれたのです。

ある日の給食の待ち時間。先生に呼ばれ、ある部屋へ行きました。
はじめは先生の質問にも答えず、ずっと黙っていました。 しかし、今度は先生から
「電話」のはなしを聞き、やっとイジメについて話す勇気が出せました。
私は泣きながら、それまで抱え込んでいた色々な事を、先生に話しました。
その時にやっと、このままではいけない。やめてもらいたい、という気持ちになれました。

後日、授業時間を使ってみんなで話し合う事になりました。
先生がBさんとCさんに質問した時、Bさんが泣き出してしまいました。そんなBさんを見ていられず、
私は下を向いていました。そのうち、なかなか話せずにいる2人の代わりに、私が話す事になりました。
しかし、立ちはしたものの、自分も泣き出してしまいました。
それでも、しばらく泣いて落ち着くと、私は自分の口からBさんとCさんにされた事をみんなに話しました。
植木を縛る細いひもを丸めて投げつけられた事。「遅い」「気持ち悪い」
などと言った文句や悪口を言われた事などです。
そして、「一度でいいから、ちゃんと謝ってもらいたい。」と言い、また泣きだしてしまいました。
けれど、この時の自分が一番、勇気のある自分だったと思います。
それまで、怖くて誰にも話すことが出来なかったイジメのことを、
みんなの前で話すことができたのですから。

その後、2人に謝ってもらうのと同時に、これまでにもBさんが謝ろうとして出来なかった事を知りました。
Bさんの話によると、一度イジメ始めると気まずくなり、そのままズルズルと続けてしまったらしいです。
そして、妙に納得してしまった当時の自分。多分、一度イジメてしまうと、
それ以外の接し方が分からなくなってしまうのだろうと、今の私は考えています。

放課後、私たちは集まりました。その時も、私たちは泣いていました。
改めて、自分たちの気持ちを授業の時よりも正直に話し合ったのです。
苦手意識は残ったものの、私は2人を許しました。
それまで、「怖いな」と思っていたBさんが、泣きながら謝る姿を見て
「ああ、Bさんも辛かったんだなあ」と思ったのです。

そもそも、私は純粋にBさんが怖かっただけなのです。
もし、Bさんに対して憎しみを持っていたなら、今も許してはいないでしょう。
無垢で勇気のある、あの頃の自分に感謝です。

いじめられた体験

虐められた体験記を募集してます
プロフィール

いじめはやめよう

Author:いじめはやめよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
